ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

まったりした朝のぬくぬく時間が………。


朝はとっても冷え込んでいるので、2台のストーブの周りで、7ヨーキーはまったりぬくぬくしています。

みんなウトウト気持ち良い時間を過ごしているのに、空気の読めない末っ子エレンは、音のなるオモチャをカミカミして、みんなからウザがられています。









10才のみみちゃんに怒られているのに、聞こえないふりをして、全くやめないエレン。









みみちゃんは、うるさくて眠れないので、違うお部屋に行っちゃいました。

エレンはマイペースな子で、いつもお兄ちゃんお姉ちゃんに怒られているのに、全く成長しないので、困ったものです。

まだ、1才だからしかたないのかなぁ。






♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。


ヤンチャチームの皆さん、早く落ち着いて


7ヨーキーの中でも、毎日ホントにうるさい3ヨーキーの皆さん。

ルフィ&ナミ&エレン




外で誰かの話し声や、物音がすれば、一目散に猛ダッシュでソファーに駆け上がり、出窓から外に向かってギャンギャン吠えるし。

3ヨーキーでオモチャの取り合いをして、うちの中駆けずり回るし。

もう少し落ち着いてくれないかしら?




10才のみみちゃんや、もうすぐ9才のマックス、5才のニーナはのんびりまったりで、とっても過ごしやすい。

3才のサンちゃんは、たぶんヤンチャなんだろうけど、まだ猫かぶってる感じ(笑)


やっぱり母ちゃんは、元気な子犬より、少し落ち着いたくらいの子や、シニアワンコが合ってるのかもな。

もうこの先、子犬は絶対に買わないから、少し落ち着いた年齢の保護ワンコを迎えていくんだろうな。

3ヨーキーさん、早く落ち着いておくれ。

毎日うるさくて、どっと疲れます〜。









♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。



やっとお庭を歩けるようになったサンちゃん


7ヨーキー達はお外が大好きで、1日に3〜4回はお庭で遊びます。

ビビリのサンちゃんも、一緒にお庭に出すんですが、外の雰囲気が怖いのか、車や色々な音が怖いのか、固まって動きませんでした。




このピンクとイエローのマットの上だけは、歩けました。

サンちゃんを無理に歩かせたり、マットから降ろしたりはせずに、この1ヶ月以上見守っていました。

サンちゃんのペースがあるだろうから、きっとお外やお庭が安心な場所だと分かれば、遊び出すんじゃないかなぁと思ってました。

そうしたら、昨日、ふと見たらサンちゃんがマットの上にいませんでした。




歩いてる〜。
嬉しい、嬉しい、嬉しい。





他の子達にとったら、当たり前にできる事でも、サンちゃんにとっては、勇気が必要だったんだね。

お外やお庭は、気持ちいいんだよ〜。





1日1日、少しずつですが、サンちゃんのできる事が増えていってます。


気が付いたら、他の子達がマットに密集してました(笑)







♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。



食べちゃう蔵くん、手伝って


母ちゃんは、朝の9時に美容室の予約を入れたので、出掛けなければいけません。

それなのに、末っ子エレンがなかなかご飯を食べないので、ちょいと焦らせてみました。

食べちゃう蔵くんの登場です。





食べちゃう蔵くんに手伝ってもらって、どうにかエレンにご飯を食べさせてから、出掛けてきます。








ではでは。





♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。


個室が好きな子、大広間が好きな子


7ヨーキーさんは、基本うちの中全てフリーなんですが、いくつかケージも置いています。

色々な性格の子がいるので、眠い時は1人で個室で寝たい子もいるのです。

そうかと思えば、何も考えずにリビングでドドーンと寝る子もいます。


個室が好きな方





まだ、来たばかりだから仕方のないサンジさん。


こちらは、


10才のみみちゃん。
若い子がワシャワシャするのが苦手なので、邪魔されない個室が好きです。
マックスと一緒に寝ている事が多いです。


こちらは、ボスルフィです。




他の皆さんは、だいたい好きなように好きな所で、テキトーに寝ています。












今日も冷たい雨が降っていますね。

母ちゃんは、引きこもってポケモンの新しいゲームを頑張りたいと思います(笑)

お兄ちゃんと一緒に、ゲーマー親子を楽しんでいます(笑)












♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。


爆睡中のルフィ


3才なのに、7ヨーキーのボスを務めているルフィくん。

ルフィより先輩のみみちゃん、マックスにも、いつも偉そうにガウッています。

そんなルフィさん、寝ている時は無防備で、ちょっとやそっとじゃ起きません。





ルフィがあまりにも深い眠りについているので、末っ子エレンが心配そうに見ています。




いつもうるさいルフィが静かだから、死んじゃったと思ったのかしら?




周りの子達が走り回ったり、吠えたりしても、全く起きませんでした(笑)









♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。



24時間食べ物の事だけを考えている、ニーナ

早いもので、ニーナがうちに来てから4ヶ月以上経ちました。

ニーナは、うちに来た時から落ち着いた良い子で、すぐみんなに慣れて、昔からずっといるような子です。

本当に良い子なんですが、食べ物に関してだけは凄いです。

7ヨーキーのご飯の時間になると、必ずニーナが吠えて教えてくれます(笑)
正確な腹時計。

用意をしている間は、ずっと「早くしろ、早くしろ」と大声で言ってきます。

まぁ、お腹が空いてるのだから、それは仕方ないと思います。

でも、たらふく食べた後も、母ちゃんが台所にいると、視線を感じるのです。




他の子達は、お腹いっぱいで寝始めるのに、ニーナはいつも台所にいます。

7ヨーキーのお皿を洗っている時も、視線を感じます。





人間のご飯の下ごしらえを始めても、視線が。





とにかく母ちゃんが台所に行くと、ニーナはお腹いっぱいのはずなのに、慌てて見に来ます。




ニーナの行動に、笑えて笑えて仕方がありません。

台所以外に母ちゃんが行っても、全く見に来たり付いてこないのに、台所に行くと必ず見にくるニーナが、可愛くて可愛くて仕方がありません。

ニーナと目が合うたびに、大笑いしてしまいます。

最近ニーナデラックスになってきちゃったので、少し体重落とさないといけないね。




♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。



優しいマックん


昨夜の長野県の地震はびっくりしました。
7ヨーキーの住む埼玉は、緊急地震速報が鳴り響きました。
テレビから、iPhoneから、スマホから、大きな音が鳴り響き、7ヨーキーは大騒ぎで軽くパニックになってました。

土砂崩れ等のニュースも聞きます。
避難されている方や、被害に遭われた方、怪我をされた方、心よりお見舞い申し上げます。



今朝はそれ程寒くはない埼玉地方ですが、10才のみみちゃんは毛布にくるまって、少し震えていました。

そんなみみちゃんを見て、いつも仲良しのマックスは、すごい心配しています。





みみちゃんとマックスは、もうずっと9年近く寄り添ってます。
お空に行ったももちゃん、ななちゃん、そしてみみちゃん、マックスの4ヨーキーは、本当に仲良しで、喧嘩することもなく、いつも4ヨーキーでいました。

ももちゃんがいなくなり、ななちゃんがいなくなり、この2人の絆はより一層深まっていますね。




マックスがうちに来てから、しばらくは新しいヨーキーも来なくて、6年あけてからルフィがやって来たのです。

なので、今の7ヨーキーを見ていても、2ヨーキー対3ヨーキー対2ヨーキーに分かれてますね。
みみちゃん&マックスチーム、
若い3ヨーキーのルフィ&ナミ&エレンチーム、
姉弟のニーナ&サンジチーム。


みみちゃんも10才、マックスは来月9才。

ふたりとも長生きしてね〜。








♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。


ヨーキートイレ増設


7ヨーキーの皆様の1階のおトイレを増設する為に、ペットフェンスをネットでポチッとしました。

うちの中には、このペットフェンスがいくつもあるので、もう説明書を見ないでも組み立てられちゃいます。





玄関で、せっせと組み立てている母ちゃんを、みんなでガン見しています。




チャチャッと2個組み立てました。

もう慣れたもんです(笑)




足上げチッコをする殿方が3ヨーキーいますので、このペットフェンスにトイレシートをくっつけて使用していただきます。





このようなおトイレが、1階には4箇所、2階には2箇所作ってあるので、7ヨーキーの皆さんがトイレ待ちすることはありません。








7ヨーキーの皆さんは、よくお水も飲み、よくチッコもするので、1日のトイレシートの消費量がハンパないですわ〜。

まぁ、飲んだら出す、食べたら出すが健康第一ですものね。





♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。



初めてソファー&初めて膝寝



うちに来て1ヶ月も経ったサンちゃん。
色んなことにだいぶ慣れてきました。

今までは、いつもソファーの下で寝ていたんですが、興味を持ったらしく、階段を上ってソファーに上がれるようになりました。














しばらくソファーで寝た後、降りる時は一気にジャンプして降りたので、もうビックリ。
階段で登ったんだから、ちゃんと階段で降りて下さいね。
足を痛めちゃうよ。


それからそれから、もうひとつ初めての事。
それは、母ちゃんの膝の上で寝た事。

パソコンをしていたら、サンちゃんがお膝の上に乗ってきてくれました。

もぅ嬉しくて嬉しくて、叫びたい気持ちだったんですけれど、冷静を装い、そのまま少し寝ていただきました。






でも、この嬉しさを写真に残さないとと思い、カシャカシャ写真を撮っていたら、起きてしまいました。





サンちゃ〜ん。
いつでも母ちゃんは側にいるから、お膝の上で寝ていいんだよ〜。
どこにも行かないし、ずっとサンちゃんを守って行くから安心してね。




♡♡♡♡♡
読んだよ〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


元繁殖犬のニーナ&サンジの保護主さんである、仲良しのショコママのおうちには、新しい家族を探している保護犬ちゃんが沢山います。
ぜひうちの子にと思った方は、「ハッピー犬屋敷」を検索してみてくださいね。