ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

リノしゃん、まるっと3ヶ月です。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








まみれーズの10番目の加入者リノしゃんは、昨日でちょうどまるっと3ヶ月経ちました(*^^*)





来た当初からすぐに馴染んで、まみれーズにどっぷり浸かっているので、
あれ?まだ3ヶ月しか経ってないの?という感じです(*^^*)

リノしゃんは、ニーナと1番仲良しです。




ニーナはまみれ家に来た最初の元保護っ子ちゃんですが、次から来る子はみんな、1番にニーナと仲良しになります。

預かりっ子ちゃんも、みんなニーナと仲良しになるのです。





ニーナとリノは食いしん坊なので、いつも2人で何かを企んでいるみたいです(笑)


それから、リノしゃんが大物だなぁ〜〜と思う事がありまして(笑)

ストーブの前列争奪戦なのに、ボスルフィの前に陣取っているというところ(笑)

まみれーズのみんなは、誰一人ボスルフィの前には出ないのです(*^^*)




リノしゃん、将来のボス候補ですね〜(*^^*)


まだまだ母ちゃんのストーカーで、常に抱っこ抱っこの抱っこ星人ですが、
本当に可愛くてね〜〜o(^▽^)o


リノしゃんをうちの子にして、本当に良かったです(*^^*)


寝てる姿も可愛くてね〜








食べちゃいたいくらいに可愛いです。




リノしゃん♡
うちの子になってくれて、どうもありがとうねo(^▽^)o

ずっとずっと幸せにするからね(*^^*)






♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村






このような光景が見られるなんて(嬉泣)


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








今日はと〜〜ってもポカポカ良いお天気だった、まみれ地方です。

軍団の皆さんはお庭で遊んでるか、テラスでまったり過ごしてるかの1日でした(*^_^*)






もなもまみれてますよ〜〜(*^^*)

長座布団に座ってるのが、もな。




最近もな部屋を覗いても、誰もいないのです。




あれ〜?
もなはどこに行った〜〜?
と探してみると




いました(笑)
普通にまみれています(笑)




いやぁ〜〜嬉しいですね〜(*^^*)

もながリビングで、みんなとまみれている様子は本当に嬉しくてね。




もなはいつも1人でもな部屋にいたから、ずっとこのままなのかなぁと思ったりもしていました。

他の子と喧嘩をするわけではないけど、寄り添ったりなんてきっとしないんだろうなぁと思ったりもしていました。

それが、




もう感動して涙が出ちゃいました(T ^ T)

もなも、どんどん色んなお勉強をして、みんなと普通に過ごせるようになってきたんだね。




もながみんなとワシャワシャしてる姿を見られるなんて、思ってもいなかったから、嬉しくて嬉しくて(T ^ T)




今は仮の住まいかもしれないけれど、もなはもうひとりぼっちじゃないんだよ。

仲間がたくさんいるんだよ(*^^*)




今までの10年間が酷すぎて、きっと心のドアに鍵をかけていたのかもね。

まみれーズのみんなが鍵を開けてくれたのかな?(笑)

もちろんもなの頑張りが1番ですけれどね。




まみれ家に来て今までの7ヶ月も楽しかったけれど、今こうやってみんなと仲良くなって、これからのもなとの毎日がもっともっと楽しくなるだろうなぁ(*^^*)

もなは、日々色々と成長していますよ〜〜(*^^*)


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村






トリミングでサラツヤピカの、まみれーズ



♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。









昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は朝から冷たい雨が降っているまみれ地方です。
今日の最高気温は10℃ということです(>_<)

コタツから出られないなぁ〜(笑)


昨日は、まみれーズのトリミングでした(*^^*)

みんなサラサラツヤツヤピカピカになって帰ってきましたよ〜*\(^o^)/*


では、まみれーズのお写真を紹介いたします。まみれーズの子達の紹介も兼ねて。

上から順番にね。

まずは、みみちゃん。
11才のおばあちゃんだけど、まだまだ可愛いよん。
心臓の病気やてんかんがあるけれど、まだまだ元気です。




次は
来月で10才になるおじいちゃん、マックん。
みみちゃんのご主人なのに、サンちゃんとラブで、ニューハーフ疑惑が(笑)
眠くて眠くて、この写真を撮るまでに数十枚撮りました(笑)




ここからは若いチーム
6才離れて、4才のルフィ。
4才のくせに、まみれーズのボスなのです。
ワンピースのルフィの名前を取ったので、やはりボスだわね。




まみれーズで1番のどすこい、
3才のナミちゃん。
ナミの名前もワンピースからね(*^^*)
1番の母ちゃんストーカーです。




まみれーズで1番若いエレンちゃん。
まだまだ2才になったばかりだから、ヤンチャ盛りです。
空気の読めない不思議ちゃん。




ここからの子達は、ハッピー犬屋敷の卒業生です*\(^o^)/*

1番はじめに来た犬屋敷の卒業生のニーナ。
ショコママの秘蔵っ子を貰っちゃいました。
本当に穏やかな良い子。




ニーナの異母姉弟のサンちゃん。
マックんとメチャ仲良しで、いつもチュッチュチュッチュしています。
サンちゃんは、女の子みたいに可愛くなりました。




3番目に来た犬屋敷卒業生のクーちゃん。
まみれーズの女王様です。
可愛いお顔をして、意外と気が強く譲らない性格。
スーパーアイドル、女優とも言います(笑)




4番目に来た犬屋敷卒業生のリノしゃん。
ナミと同じかそれ以上に、母ちゃんストーカーです。
まだ来て3ヶ月だから、絶対に離れません状態でいつもくっついてます(笑)


耳の毛絶賛伸ばし中〜




そして今はまだ犬屋敷の在校生のもな様。
まみれーズに加わって7ヶ月が経ちました。
卒業生になるのか在校生のままなのかは、今はまだ誰もわかりません(笑)
耳の毛が伸びて、本当に可愛くなりました(*^^*)




昨日はみんな疲れて、ぐっすりん子でしたよ〜(*^^*)




仲良し2人❤️




ではでは最後に
まみれーズの集合写真ですo(^▽^)o






♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村






まみれてるもなの姿が、嬉しくて。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








今日はどんより曇り空のまみれ地方です。

お庭に出ても寒くて寒くて、みんなすぐにお部屋に戻ってきます。

みんなの様子を眺めていると、

あれ?もなもリビングにいるのね〜(*^^*)





別にごくごく当たり前の光景かもしれませんが、
私にとってはすごく嬉しいことなのです。

もなは目が不自由だし、10年間も狭いケージの中にいたので、やはりワンコとうまく付き合う事が苦手なのです。





保護っ子ちゃんや預かりっ子ちゃんも色々な性格の子がいるのです。

まみれ家には4匹の保護っ子ちゃんがいて、他に2匹の預かりっ子ちゃんを見てきましたが、すぐにみんなとまみれる子もいれば、なかなかまみれられない子もいました。




もなはまみれ家に来て7ヶ月。
ここ最近ようやく少しずつ少しずつ、みんなと仲良くまみれるようになってきました(*^^*)


来た当初は他の子にワンコラしてましたが、それもなくなり、
でもリビングにいる時間はほんの少しだったんです。




お庭では普通に遊べたり、
お部屋の中でもすれ違ったりできるけれど、
すぐもな部屋に戻ってしまって、リビングでゆっくり過ごす事はなかったんです。




みんなとまみれてる姿は、本当に嬉しいo(^▽^)o

もなも少しずつ慣れてきてくれたんだね。

7ヶ月を長いと思うか短いと思うかは、その子その子の今まで過ごしてきた時間と環境、その子の性格、色々関係してきますね〜。




もなも、一生懸命頑張ってくれてるんだね(*^^*)

新しい環境に馴染もうと、みんなに合わせてくれてるんだねぇ。

嬉しいよ。




きっとこれから、もっともっとみんなと仲良しになるだろうね。

家庭犬としてまだまだ始まったばかりのもなの犬生です。

桜の咲いてる春にもなと出会い、
猛暑の夏を過ごし、
お庭に枯葉がいっぱいの秋を過ごし、
来月はクリスマスだね。
大晦日、お正月も一緒に過ごす事になるのかな?




ワンコ用のクリスマスケーキ、ワンコ用のおせち料理も注文してあるから、10ヨーキーみんなで楽しく過ごそうねo(^▽^)o



♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村




クコ女王様は強いのです。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








クーちゃんのお気に入りのベッドで、サンちゃんが寝ていました。




クーちゃん以外の子だったら、こういう時は他の場所に行って寝るのですが、クーちゃんは絶対に譲りません。

自分のお気に入りの場所にいる子をどかします(笑)




サンちゃんは初めは抵抗しますが、優しい性格&ビビリなので、ドキドキしちゃいます。




クーちゃん、横に寝ればいいでしょ〜〜





ニーちゃん、先輩としてあの2人に何か言ってきて(*^^*)




ニーちゃんは穏やかな子だから、争い事は大嫌いです。




サンちゃん可哀想に〜〜




クコ女王様は、本当に強いのです。




サンちゃん♡
優しいね。




可愛い顔してクーちゃんは、やっぱり女王様で強いんだなぁ(*^^*)


でも、寝起きの女王様は

もっさもさ(笑)




どしたの?
クーちゃん(笑)




別犬みたい(笑)



*なんだかiPhoneの調子が悪くよくよく見てみると、画面の所が浮き上がって、横から見るとかなりの隙間ができています。

そろそろ買い替えなきゃなぁ〜。

iPhoneを変えると、保存してある写真とかはどうなっちゃうのかしら?

iPhoneからしかブログを書けないので、iPhone変えたらしばらくはブログ更新滞ります。

お許しをm(_ _)m


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村






少しでも見えているうちに………。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。









最近のもな様ですが。

かなり目が見えなくなってきたみたいです。




左目は元々見えません。

右目は白内障だけれども、少しは見えているようでした。

でもここのところ右目も見えずらくなったようで、よく色んなところにぶつかっています。

他のワンコにも激突しています。




右目も真っ白ですよね〜。

もう見えないのかなぁ?

ご飯のお茶碗を置く時も、距離がつかめず、毎回顔をぶつけています。

たぶんぼんやりした大きな影で見えるらしく、遠い近いはよく分からないみたいですね。




まぁ、推定年齢10才?10才以上?だから、白内障は進むだろうし仕方ないのかなぁ。

目の他はとっても元気なんですよ(*^^*)

お庭でも吠えまくりながら(笑)走り回ってるし(*^^*)





なかなかご縁がないけれど、せめて少しでも目の見えているうちに、里親さんと巡り会えて里親さんのお顔が見られると良いなぁとは思っています。

でも、また環境が変わって、お家の中を色々覚えるのも大変だしなぁ〜なんて思ったりもします。




我が子同然に愛情を持って、みんなと同じ生活をして過ごして来た7ヶ月。

あっという間だったような、でも長かったのかなぁ?

もなは、ずっとこのままうちにいるのかなぁ?

それがもなにとって、幸せなことなのかな?

預かりママとして、色々な複雑な気持ちがあります。

預かりママをしている仲間は、きっとこの気持ち分かってくれると思います(*^^*)




一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど、色々考えちゃうし、このままで良いのかなぁとか、複雑………。

10才オーバー&目が見えないもな様。

可愛くて可愛くて仕方ないです。

私は小さい頃からワンコとずっと一緒に暮らしていて、大学時代の一人暮らしでもワンコを飼っていました。

10匹以上のワンコを子犬から育ててきた今では、シニアなワンコが大好きなんです。

それと変わってるかもしれないけれど、病気や障害のある子を好んでしまいます。

シニアで障害のあるもな様は、私にぴったり(笑)なんて(*^^*)


なんだかなにを書いているかわからなくなったので、お終いにします(笑)

訳の分からない長文を読んで下さり、ありがとうございました(*^^*)


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





もうすぐご飯の時間だね〜〜。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








今日はとっても良いお天気でした〜(*^^*)

夕方の風も気持ちがよく、テラスに出るドアも開けっぱなしにしていました。

チラッとテラスを見ると、もな様がいらっしゃる。




もなちゃん、何してるの〜〜?




今日は寒くもなく、気持ちが良いね〜(*^^*)

もなちゃん、1人でテラスにいるのかな?





あっ
クーちゃんもいたのね(*^^*)


2人だけ?




あらあら
みんないたんだね〜





もなちゃん、お腹空いたのかしら?

そろそろご飯の時間だね。




じゃあ、みんなお部屋に入って〜〜


なにやら、
もなとサンちゃんが話しています。





ご飯の支度をするから待ってね。




はい。
今から用意しますよ(*^^*)





キッチンでご飯の支度をしていると、
みんなが「早く」「早く」と急かしてきます(笑)






この後みんなご飯が終わり、
くつろぎタイムが始まりました。

コタツに入って寝ている子がいる〜〜(笑)





ちゃんとビーズクッションを枕にして、コタツ布団もかけて、イビキをかいて寝ている子(笑)


誰だかわかります?

分かったあなたは、まみれ家通です(笑)





答えはFacebookかTwitterかInstagramに書いておきますね(笑)


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村






もな様のフカフカモコモコベッド。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。







いよいよ明日‼️
ふれあい会です。
気になるワンちゃんに会いに来て下さいね(*^^*)






いやぁ〜
今朝は冷え込みましたね〜〜(>_<)

夜中から暖房を付けてしまいました(*^^*)

昨夜もな様に、新しい暖かいベッドをあげておいて、本当に良かったと思いました(*^^*)

もな部屋も暖房を付けてますが、やっぱりヌクヌクベッドがイイもんね〜(*^^*)


昨日のブログで紹介した、サイズが大き過ぎる新しいベッド(笑)

↓コレ





もうひとつ買ってあるので、もな部屋に置くことにしました。




やっぱりもなにも大き過ぎるね〜〜(笑)

でもフカフカで暖かいよ〜*\(^o^)/*

毛布を引いて定位置に置いてみました。





もなちゃん、気に入ったかなぁ?




もな専用のベッドは、3つ目です(*^^*)

可愛いベッドが沢山売ってるから、ついつい買ってあげたくなっちゃう(*^^*)


もなへのプレゼントだよ♡




ホリホリが始まった〜〜(笑)




喜んでるみたい(*^^*)




喜んでるもなを見てると嬉しくて、ついついじぃ〜〜っと見入ってしまいます(*^^*)(笑)

心がほっこりしますね♡




もなと出会ってもう7ヶ月が経ちますが、未だにもなを見るとウルウルしてしまうのですT^T

いつも「今までよく頑張ったね♡」って言いながら、頭をナデナデしています。

もなの嬉しそうな顔や喜んでる姿を見ると、どうしても今までの10年間をどんな気持ちで過ごしてきたのかな?って思ってしまい、グッと込み上げてくるものがありますT^T





なかなか里親さんとはご縁がなくても、まみれ家で何不自由なく楽しく過ごしていてくれたら、本当に嬉しい(*^^*)

ワシャワシャで、もなの事だけ可愛がってあげられないけど、
美味しいご飯食べて、お庭で思い切り走って、夜はヌクヌクベッドでゆっくり寝て、
これで満足しておいてね(笑)




もな♡おやすみ♡


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





誰もいない………。早く帰ってこ〜〜い。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。







一昨日は10ヨーキーの皆さんのトリミングデーでした。

いつもはうるさいなぁと感じているのですが、誰もいないお家の中は寂しい(>_<)

どこを見ても誰もいない(>_<)




ん〜〜
寂しい(>_<)




うわぁ〜〜ん(>_<)
誰もいない(>_<)




もな部屋を覗いても、
もなもいない〜〜(>_<)




みんな早く帰って来て〜〜(>_<)


夕方4時………。

来た来た(*^^*)
皆さん帰って来ましたよ〜〜*\(^o^)/*


おかえりぃ〜〜*\(^o^)/*








みんなピカピカサラサラフワッフワになって、可愛くなったね〜(*^^*)




疲れたでしょう〜〜






ゆっくり休んでね〜〜(*^^*)


みんなが留守の間に、新しいベッドが届きましたのよ〜〜♡




中がほわんほわんで、ボアになっていて、あったかヌクヌク出来るよ〜〜♡

誰が一番に使うのかなぁ?





あっ♡
リノしゃん♡
あったかいでしょ〜(*^^*)

リノしゃんが5〜6匹入っちゃいそうだね(笑)




リノも小さいけど、
これはリノが小さいんではなく、ベッドが大き過ぎてしまいましたの(笑)

ちなみに、ボスルフィが寝てみると




やっぱりベッドが大き過ぎたね〜〜(*^^*)

ま、大は小を兼ねるってことでね*\(^o^)/*

もう一つ同じサイズの買っちゃったんだけど、
もな様に使ってもらおうかなぁ(*^^*)

あったかいしね♡


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村




いよいよ今週末ふれあい会です。
よろしくお願いしますね♡






もうすぐ「ふれあい会」ですよ。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。







今週末11月14日土曜日は、ハッピー犬屋敷の第4回目のふれあい会が開催されます。




ショコママに保護されて、預かりママのお家で家庭犬としての色々なお勉強をしながら、里親様を募集している子達が沢山参加しますよ(*^^*)

ショコママや預かりママのブログを見て、この子気になるなぁと思った方は、是非実際に会いに来てくださいね。






殆どの子が元繁殖犬で、今まで辛く酷い生活をしてきた子です。
この子達にも幸せになる権利はあります。
どうか良いご縁がありますように♡

まみれ家でお預かりしているもな様は、今回も参加はしません。

本当は、家庭犬として沢山のお勉強をして、可愛くなったもなを見て欲しいのですが、今はまだ無理のような気がします。

(もなのお洋服コレクション写真を混ぜながら、お話しします。)

これは、まみれ家に来た頃、4月のもな様です。




もなは、学園在学生の中で1番高齢なのかな。
推定年齢10才という事でお預かりしました。

左目は先天性の可能性の高い白内障で、全く見えていません。
右目は少しは見えているのかもしれませんが、どんどん白く濁ってきています。


春物の可愛いワンピを着たもな様です。




可愛いワンピを2枚買ったんだよね〜(*^^*)




7ヶ月前まみれ家に来た頃は、右目はまだ黒かったんです。
やはり片目が悪いと、もう片方も悪くなるのが早いらしいですね。

今は、しょっちゅう他の子達とぶつかってばかりいます。
でも、みんなもなの事を受け入れて分かっているので、ぶつかって怒る子はいません(*^^*)

「また、もなぶつかってきたよ〜〜(*^^*)」なんて言ってるようですよ。


真夏のタンクトップのもな様です。




やっぱり目が見えないと怖いですよね。
人間だって。

とにかくもなは、よく吠えます。
未だによく吠えます。

7ヶ月前に比べたら、少しずつ少しずつ良くはなってますが、その子その子のスピードがあるから、
もなにはまだ時間が必要のようです。

お庭に出ていても、道を人が歩いたり、自転車、車が通ると、パニックになったように吠えます。

そんな時は「大丈夫よ〜」と声をかけて、体を触ってあげると落ち着きます。


夏のもう1着のワンピを着たもな様です。




10年間狭いケージの中しか知らなかったわけだから、いきなり広い世界に出たらビックリしますよね。誰だって。
それにもなは目が不自由な訳だし。

だから、ゆっくりゆっくりで良いんです。
いきなり家庭犬として暮らせと言われたって、無理ですもの。

まだたかが7ヶ月しか経ってないんですものね。


これはHeartBeatさん1周年記念の、宝物のワンピを着たもな様です。




今のもなには、きっとふれあい会に連れて行く事がかなりのストレスになってしまうと思うので、参加をしない事にしました。

知らない場所で沢山の知らない人の声で、パニックになって吠え暴れるのが目に見えてるからです。

家庭犬としての暮らしをし続けて1年経ったら慣れるかもしれないし、2年経ったら慣れるかもしれないし、もっとかかるかもしれないし、それはもなのペースに任せます(*^^*)


次のふれあい会までに、人混みや沢山の人の声の中でも落ち着けるようになるかは分かりませんし、もしかしたらそれまでに里親様が見つかるかもしれません。

もながふれあい会にストレスなく参加できるようになったら、連れて行きたいと思います(*^^*)

もし、もなに実際に会ってみたいなぁと思ってくださってる方がいるとしたら、
まだお勉強中なのでもうちょっと待っていてくださいね(*^^*)


HeartBeatさんのあったかニットを着たもな様です。




もなが今まで繁殖犬として過ごしてきた10年間に比べたら、まみれ家での7ヶ月なんて比べ物になりませんよ(*^^*)

家庭犬の生活に慣れるまで、5年かかったっておかしくはないですもの。


これからもまみれ家のみんなと一緒に、ゆっくりゆっくりもなは、勉強を続けていきますo(^▽^)o

もなの事、よろしくお願いしますね(*^^*)

♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村