ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

今年もありがとうございました。

今年も残すところ、今日と明日で終わりですね〜。

年々あっという間に1年が終わっていきます。

今年を振り返ると、年明け早々1月にクコちゃんがまみれ家の仲間入りをしました。

まみれ家に来た当初のクコちゃん。




この頃は女王様になるなんて、誰も思ってなかったです(笑)


そして、去年からずっと悩んでいた預かりママをやろうと決心がついたのが2月でした。

犬屋敷でヨーキー6匹が保護され、私も力になりたいと思ったのがきっかけでしたね〜。

まみれ家の第1号預かりっ子は、リリーちゃんでした。




まみれーズのニーナとサンちゃんの異母姉妹弟です。

そして、預かりママ友達のたえちゃん家のラコちゃんと姉妹です。


リリーちゃん可愛かったなぁ。

リリーちゃんが卒業してから4月に来た子は、第2号預かりっ子のもな様です。


まみれ家に来た当初のもな様。




もなは、8ヶ月経過しましたが、今もまみれ家でお勉強中です。


次に第3号預かりっ子の、ぽこみちゃんがやって来ました。




まみれ家にいる時は、ここみちゃんと呼んでいました。

写真が嫌いな子だったけれど、まみれーズのみんなとはすぐに仲良しになって、楽しそうだったなぁ。


夏には、第4号預かりっ子のリノがやって来ました。

リノは脾臓を摘出していたり、顎の骨折もあったりで、そして何より母が家族にしたいと言ったので、まみれーズに加入することになりました。

まみれーズ9番めの子です。


去年ニーナとサンちゃんが加わり、今年はクコとリノが加わり、約1年で4匹がまみれーズに加入しました(*^_^*)

まみれ家の9ヨーキー、預かりっ子のもなちゃんの10ヨーキーで、みんなで暖かい幸せな新年を迎えられそうです。

年末に来てクコの手術がありましたが、必ず治るものですし、今年1年みんな大病もせず健康でいられたことに感謝します。

来年もみんなで元気よく楽しく過ごしていきたいですね〜。


いつもブログを見てくださっている皆様、応援して下さりありがとうございました。

この1年本当にお世話になりました。

来年もまみれーズをどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって幸ある1年を迎えられますように願っております。


今日のブログで、本年の最後のご挨拶とさせていただきます。

皆様、良いお年をお迎えください。


最後にまみれーズからの言葉で、締めくくりたいと思います。























クコ女王様、緊急手術でした。


年末も押し迫った今日、クコ女王様は手術をして来ました。

今朝起きた時からいつもと変わらず、元気なクーちゃんでした。

特に異常は見られなかったのですが、クッションにドロッとした血のようなものが付いていて、なんだろう?誰なのかな?と思い、皆さんの身体をチェックし始めました。

すると、クーちゃんのお尻の辺りがパックリ開いて、中から血のような膿のようなものが出ていました。

慌てて病院に行くと『肛門腺破裂』との診断で、緊急手術になりました。

2週間に1回トリミングには行ってるし、先週行ったばかりですが、なんらかの原因でバイ菌が入り化膿してしまったようです。

無事に手術も終わり、夕方お迎えに行きました。




クーちゃんは女王様と言っているけれど、物凄く怖がりでガタガタ震えちゃう子なんです。

お迎えに行った時も、まだ麻酔でボンヤリしながらもガタガタ震えていました。


みんなが寝る時間になっても、クーちゃんは痛みのせいかまだ起きています。

疲れ切って眠いのに、痛くて眠れないようです。




クコちゃん、早く良くなって、いつもの女王様に戻ってね。

可愛いもなちゃん。


今年も残すところ、今日を入れて5日となりましたね〜〜(≧∇≦)

皆さまいかがお過ごしですか?

クリスマスも終わり、お正月の準備に取り掛かってる頃かしら?


ふと気付いたのですが、預かりっ子のもなちゃんは、まみれ家に来て8ヶ月経過しました(*^_^*)

来た頃は、もな部屋からも出てこなくて、他の子が近くに行っただけでガウガウ言ってたのに、今じゃ優しいお顔になって、ボスルフィの隣でもこんなに落ち着いています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





なんて可愛いのでしょう(*^_^*)


10年間もの長い間、ケージだけの生活をしていたもなが、たったの8ヶ月でこんなにも普通の家庭犬のように過ごすことができるのは、素晴らしいことだと思います。

まだ8ヶ月。
これからもどんどん変わっていくでしょう。

最近犬屋敷から里親さんの所に行った子が、わずか3〜4日で戻されてしまいました。

先住犬の子が、ストレスを感じ体調を崩してしまったという理由です。

今まで全く違う環境で育ってきた子が、いきなり一緒に暮らし始めるわけですから、お互いにストレスを感じるに決まっています。
でも、何週間か何ヶ月か何年かすれば必ず分かり合えるし仲良くなるのです。

それを暖かく見守っていくのが飼い主だと思っています。

保護っ子ちゃんは、それぞれみんな辛い悲しい過去を持っています。

なかなか心を開けない子はたくさんいます。

でも時間はかかるけれど、みんな必ず心を開いてくれるんです。


うちにはもなを含め5匹の元保護っ子がいますが、すぐ慣れる子もいれば、1年経ってもまだオドオドしてる子もいます。

もなは、まだ8ヶ月。
これからもっともっと自分を出してくれる事と思います(*^_^*)


毎日のもなの変化が本当に嬉しいです(*^_^*)


リビングで白目をむいて眠るもなちゃん。
安心しているね(*^_^*)





♡もなちゃん里親様募集中です♡


サンタがまみれ家にやって来た。


今日はクリスマスイブですね〜(*^_^*)

まみれ家には、可愛いサンタがお目見えしていますよ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





キャーキャー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

可愛い〜〜♡





クーちゃんは、ちょうど去年の今頃、ショコママに助けてもらったんだよね〜。

まみれ家で過ごす、初めてのクリスマスだね。

リノも、もなも、初めてのクリスマスです。

10ヨーキーでワシャワシャ過ごそうね(*^_^*)





毎度の事ながら、いつものお店でケーキを取り寄せました。

10ヨーキーみんなで食べようね(*^_^*)




世の中のワンちゃん、ネコちゃんが、幸せなクリスマスを過ごせますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




♡もなちゃん、里親様募集中です♡

甘えん坊リノしゃん。


まみれーズの9番目の子・リノしゃんは、まみれ家に来てもうすぐ4カ月です。

来た当初はおとなしくて、控え目で、遠くからそぉっと見てる子でした。

………が、今は自己主張がしっかりできるようになり、甘えるのもとても上手になりました(*^_^*)

いつも必ずそばにいて、



自分だけを見て欲しいのです(笑)

他の子を撫でていたりすると、
グイグイアピールできるようになりました。








かなぁり積極的なリノしゃんです(笑)


ネムネムになると、必ず抱っこで寝ちゃうんですよ〜(≧∇≦)




まだまだ赤ちゃんな、リノしゃんです(*^_^*)






♡オマケ♡


女王様が、ボッサリーノになってしまうわけは、

この様に頭をぐしゃぐしゃにしてるからです。








(笑)



♡もなちゃん、里親様募集中です♡

マックん10才になりました。


お久しぶりの更新です(*^_^*)

毎日寒い日が続いていますね〜。

先日12月16日は、マックんのお誕生日でした。

まみれ家の4番目の子、初めての男の子としてやって来て、10年が経ちました。




お空にいるももちゃん、ななちゃん、そして11才のみみちゃんといつも一緒に、4ヨーキーの末っ子として育ってきて甘えん坊のマックんです。




マックんが6才の時にルフィがやって来ました。

6才まで末っ子で甘えん坊に育てられたので、未だに永遠の末っ子でアマアマちゃんです。




今では10ヨーキーの上から2番目になってしまいました。

アレヨアレヨという間に、マックんの下に8ヨーキーいますからね(≧∇≦)


マックんはいつも優しくて、ほんわかポヨヨンとしています。




みみちゃんとずっと一緒に育ってきたから、いつもみみちゃんとくっついています。

11才、10才になったけど、まだまだ元気で2人とも長生きしてほしいなぁ(*^_^*)




毎度の事ながら、マックんのバースデーケーキは帝塚山のハウンドカムさんからお取り寄せしました。




みんなで美味しくいただきました〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



もなちゃんも、抱っこが大好きで元気にしてますよ(*^_^*)




♡もなちゃん里親様募集中です♡

自由に遊ぶ、もな様。



今日は曇り空な〜まみれ地方です。

ここのところ毎日バタバタと外出が多かったのですが、今日はまったりゆったりと、まみれーズと過ごしております*\(^o^)/*

外出といっても楽しいお遊びではなく、父親のお見舞いやら、次に移動する施設の見学やら事務的なことばかりで、正直疲れました。
まぁ親の介護、親孝行なので仕方ないですね。

さてさて先週土曜日は、ハッピー犬屋敷の同窓会が山中湖でありました。
本来ならば、まみれーズは参加したいところだったのですが、親の事もあるし、10ヨーキーを連れて行く事も出来ないので、今回はお留守番となりました(笑)

犬屋敷スタッフのブログを見て、参加した気分に浸っております。

まぁまみれ家の中でも、毎日同窓会のようなものですしね(笑)

ハッピー犬屋敷の卒業生は4匹。









ここに預かりのもな様が加わり、5ヨーキーで家庭内同窓会を開いております(*^_^*)

もな様、最近は本当に自由に遊んでおられます。

もな部屋にいる時間がほとんどなくなり、リビングで普通に過ごしております。


ふと見たら、リビングに置いてあるケージ巡りをしておりました(笑)



何してるんだろう?



毛布をカジカジして遊んでいるみたいです。






そこで寝ちゃえば?

と思ったら、違うケージに移動(笑)



そっちで寝るのかな?



違うんだ(笑)



また違うケージに入って行って



何してるの?

もう寝ちゃう?




もな、おもしろいね〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

色んなケージの中に入っては遊んで、結局どこで寝るのかしら?




みんなとまみれて寝るんだね(*^_^*)
仲間のそばが落ち着くよね。



みみちゃんとくっついてるなんて、珍しいね〜〜(笑)

もうもな様はみんなと仲良しで、家庭犬として普通の暮らしができていますよ〜(*^_^*)

もな、よかったね〜〜(*^_^*)❤️❤️




♡もな様は里親様募集中であります♡

お正月用の写真。



今年も残すところ、あと3週間ですね〜(*^_^*)

昨日はまみれーズの皆さんは、トリミングに行ってきました。
今年はあと1回、トリミングの予定があります。

いつもお世話になってる美容室のおじちゃん、おばちゃん、お姉ちゃんが、まみれーズ1匹1匹に被り物をさせてくれて、写真を撮ってラインで送ってくれました(≧∇≦)
お姉ちゃん、いつもありがとう〜♡♡


写真を見るなり、あまりにもみんなが似合い過ぎていて、大爆笑してしまいました(笑)


では、見てくださいませ(*^_^*)
























いかがですか〜〜(≧∇≦)

めちゃくちゃ可愛いですよね〜♡


本当に可愛いまみれーズの10ヨーキーです。





あと3週間、みんな健康で元気に新年を迎えられると嬉しいなぁ(*^_^*)



♡もなちゃんは、里親様募集中です♡


最近のリノしゃん。



今日のまみれ地方は、晴なんだか曇りなんだかよく分からないお天気です(*^_^*)

突然風が強く吹いたり、ポカポカと思っていたらヒューヒュー寒くなったり(*^_^*)

お家の中はずっとストーブはつけていますよ♪


ここ最近のリノちゃんは、まぁ〜ワガママ炸裂です(笑)

うちに来た頃は声も聞いたこともなく、遠くからじ〜っと見てるような子でした。

それが3ケ月過ぎた今では…

「私が私が〜〜。まずは私を〜〜。
お母しゃん、リノが1番ですよ〜〜。」
な子です(笑)








今では『ゔゔゔぅぅ〜〜』って怒るようにまでなりました(笑)

リノが怒っても怖くないんだけど〜〜(笑)




メチャ怒ってる(笑)




母しゃんは、リノの執事になっております。

あと、クーちゃんの執事。


でもでもとっても可愛いくてね〜(*^_^*)

何をされても許しちゃいます(笑)




寒い日の朝、ミニーちゃんのコートを着たリノしゃんです(*^_^*)





♡オマケ♡

寒がりクーちゃんのパジャマ姿です^_^







リノしゃんもクーちゃんも、食べちゃいたいくらい可愛い〜〜(≧∇≦)




もなちゃん
里親様募集中です。

冷たい雨の日は、ぬくぬくが1番〜〜。

今日は冷たい雨、さむさむのまみれ地方です。

こ〜んなお天気の悪い寒い日に、お兄ちゃんは社会科見学に出発しました。

小学校生活最後の遠足かなぁ。

国会議事堂などの見学です。


今朝のまみれーズの様子です(*^_^*)




もなちゃん、寝癖でもさもさしています。




今日は雨だから、お庭に出れないね〜〜




ホント
寒いよね〜。

みんなストーブ前から離れません。




ストーブは、ぬくぬくで気持ちが良いね




もなもいつもストーブ前に、みんなといます。




あったかいね〜〜(≧∇≦)


もな部屋のゲートを買い換えました。
今までは、置くだけのゲートを使っていて、ご飯の時や留守番、夜寝る時にはその都度ゲートを移動させて閉めていました。

↓このゲートを使っていました。



(今は加湿空気清浄機の前に置いてます)

最近になり、ゲートを移動する時に、もながよくぶつかるようになってしまったのです。

声かけしながらゲートを移動させるのですが、やはり視力も落ちてきて見えないようで、ゲートの足にぶつかってしまうのです。

なので、ゲートを移動させなくてもいいように、ドア付きゲートを買いました(*^_^*)




これはとっても便利です。

ワンコ仲間のブログを見ていると、このドア付きゲートを使ってるお家は多いですね〜。

買ってよかったな(⌒▽⌒)



それから、それから、iPhoneが壊れて買い換えたんですが、色々な設定やらなんやらかんやらが難しく、ブログランキングの設定もめんどくさくなってしまったので、ランキングから外れようかなぁと思ってます。

今までポチしてくださった方、毎回毎回ありがとうございました。

ランキングを気にせずに、これからもブログ更新していきますので(たま〜〜にの更新)、どうぞよろしくお願いします。


里親様募集中