ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

お庭までの、モナロード。



♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(もな)ちゃん。
ヨーキー。10才の女の子。
人が大好きで甘えん坊です。
抱っこが大好きで、すぐに懐きます。
犬は苦手のようですが、時間をかければ慣れると思います。
(かなり慣れました。)
左目は白内障で全く見えていません。
右目は、白内障ですが少しは見えているらしく、普通の生活ができています。

でも、距離感がつかめないような時もあるので、家具の配置は変えない方が良いと思います。
おトイレは今の所トイレシートで100%完璧かな?たまにダメな時もあるので80%(笑)です。
お庭でもできます。
目が不自由なためとても怖がりで、色々な音に過敏に反応してしまいます。
人間でもワンコでも、急に近づくと怖がります。
上から行くのではなく、下から行けば大丈夫です。
左目は将来的に手術が必要になる可能性もあると言われました。
左股関節が悪く、歩き方に特徴があります。
避妊手術、乳房切除術してあります。
乳腺腫は今の所、経過観察中です。




1日に数回お庭に出て遊ぶ、もなさん。

もな部屋からお庭までのルートは、スイスイすんなり走って行きます(*^^*)

もなは元々左目は真っ白で、全く見えていませんでした。
右目は普通に見えているのかなぁと思いながら生活していましたが、まみれ家にきて3ヶ月半で、かなり白く濁ってきました。

でも、見えないながらも生活は出来ています。

うちの中の事は全て分かっているので、物にぶつからずに走ることも出来ています。

ワンコには良くぶつかっていますが(笑)

お庭に出る時は声をかけます。





もな部屋のゲートを外すと、スタスタ廊下に出てきます。



廊下に出てキッチンの中を通り






もう慣れたもんで、るるる〜♪といった感じでリビングに来て、テラスまでやってきます。






テラスにも躓かずにすんなり出られますよ〜(*^^*)




お庭に下ろすと、急に走り出します(笑)



周りが見えないから、暴走車のように走り回り(笑)、軍団のみんなにぶつかっては、自分がぶつかったくせにギャンギャン吠えています(笑)




軍団のみんなも、もなが来た頃は、急にぶつかって来てギャンギャン吠えられるので、「なんだよ〜〜こいつ〜〜」みたいな感じでしたが、
最近は、もなが暴走するのをうまく避けて、もなに吠えられても「しょうがないなぁ〜〜もなか。」といった感じですね(笑)




長く一緒に生活していると、ワンコ同士も「この子は目が見えていないのかなぁ」とか分かるんでしょうね〜。

軍団のみんなの、もなに対する様子を見ていると、みんな分かってるような気がするんです(*^^*)


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







ぽこみちゃん(ここみちゃん)幸せ通信。 | Home | ルフィのやつめ。