ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

もなが怖い子になっちゃう時。



♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(もな)ちゃん。
ヨーキー。10才の女の子。
人が大好きで甘えん坊です。
抱っこが大好きで、すぐに懐きます。
犬は苦手のようですが、時間をかければ慣れると思います。
(かなり慣れました。)
左目は白内障で全く見えていません。
右目は、白内障ですが少しは見えているらしく、普通の生活ができています。

でも、距離感がつかめないような時もあるので、家具の配置は変えない方が良いと思います。
おトイレは今の所トイレシートで100%完璧かな?たまにダメな時もあるので80%(笑)です。
お庭でもできます。
目が不自由なためとても怖がりで、色々な音に過敏に反応してしまいます。
人間でもワンコでも、急に近づくと怖がります。
上から行くのではなく、下から行けば大丈夫です。
左目は将来的に手術が必要になる可能性もあると言われました。
左股関節が悪く、歩き方に特徴があります。
避妊手術、乳房切除術してあります。
乳腺腫は今の所、経過観察中です。







もなの良い所も悪い所も全て知って欲しいので、今まで書かなかったことを書きますね。

普段のもなは優しい子です。

なでなでが大好きで、ウットリしちゃってます♡




苦手なワンコ達とも喧嘩することもなくなったし、マイペースで毎日を過ごしているという感じです。

表情も優しくなって来ました(*^^*)






ただね、オモチャやご飯に関しては警戒心が非常に強く、それらを守るために怖いもなに変身しちゃうのです。

うちで預かりを始める前、ショコママのお家でもそんな感じだったから、
ショコママには「ちょっと難しいわよ」と言われていたんですが、時が解決してくれるかなぁなんて思っていました。

うちに来てすぐにオモチャを渡した時、もな部屋のベッドで大切にカミカミしていたんですが、
そのオモチャを誰かに取られるんじゃないかと思うらしく、部屋からも出てこないし、寝ることもせずお座りをしたまま、オモチャを守っていました。

ワンコ達はもちろん私が近付いても、ゔゔ〜と凄い威嚇でちょっとでも近寄ろうもんなら噛み付いてきたのです。

変にストレスを与えるのも可哀想なので、オモチャはそれ1回限りでやめました。


昨日は、朝に小さなクッキーをあげたものをベットに隠していたらしく、
やっぱりずっとお座りして守っていたし、私が部屋に入ると威嚇するし、
ちょっと困ってしまいました(>_<)




何か隠してるのを分かってる時ならいいんですが、何も知らずになでなでしに行ったりすると、凄い勢いで手に噛み付こうとします(>_<)
まぁ、あまり歯がないので、噛まれても痛くないですけどね(笑)





この事以外はホントに良い子で、マッサージなんて大好きなんですよ(*^^*)




身体のどこでも触らせてくれるしね。




ご飯やオモチャが関わらなければ、ホントに優しくてマイペースで懐っこい良い子です。

だから、人間の方が気を配り気を付けてあげれば大丈夫だと思います。

他にワンコ達がいるご家庭では、注意が必要ですね。

こんな一面も持っているもなを、気に入ってくださった方がいればいいなぁと思います。

よろしくお願いします(*^^*)







♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







ビビり健在の甘えん坊サンちゃん。 | Home | 塩コショウヨーキー。