ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

犬の十戒パーカーを着てみたよ。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








愛犬家の皆さんはもちろん知ってると思う「犬の十戒」。

HeartBeatさんで、この「犬の十戒」が書いてあるパーカーを買いました(*^^*)

1番最近にまみれ家ファミリーになったリノに、代表して着てもらいました。


まだ知らない皆様のために「犬の十戒」を紹介しますね。

作者不詳のまま広く世界に伝わってる短編詩です。





「犬の十戒」

①私の寿命は、10年。長ければ15年。何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

②あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで少し時間をください。



③私を信頼して下さい……それが何より嬉しいのです。

④私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど私には……あなたしかいないのです。





⑤時には私に話しかけて下さい。たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。


⑥私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。





⑦私を叩く前に思い出して下さい。私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、決してあなたを噛まないようにしているということを。


⑧言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前にそうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。






⑨私が年老いても、どうか世話をして下さい。私達はお互いに、同じように歳をとるのです。


⑩最後のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とかそんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでもあなたを愛してることを。










ワンちゃんを飼ったならば、最後まで責任を持って飼いましょう。
人間の勝手な理由で、飼育を放棄する飼い主が沢山います。
ワンちゃんが欲しいなぁと思ったら、ペットショップに行く前に、保護犬の存在を思い出してみてください。
ペットショップに並んでいる可愛らしい子犬達のお母さんの姿を知っていますか?
そのお母さん達にだって幸せになる権利はあるのです。

生体販売反対‼︎
繁殖業者に厳しい規制と罰則を‼︎

不幸なワンちゃんがいなくなる世界を望みます(*^^*)



♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村




ふれあい会もよろしくお願いしますo(^▽^)o



クーちゃん、もう寝る時間よ〜。 | Home | 寒い朝にはマントがぴったり。