ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

もうすぐ「ふれあい会」ですよ。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。







今週末11月14日土曜日は、ハッピー犬屋敷の第4回目のふれあい会が開催されます。




ショコママに保護されて、預かりママのお家で家庭犬としての色々なお勉強をしながら、里親様を募集している子達が沢山参加しますよ(*^^*)

ショコママや預かりママのブログを見て、この子気になるなぁと思った方は、是非実際に会いに来てくださいね。






殆どの子が元繁殖犬で、今まで辛く酷い生活をしてきた子です。
この子達にも幸せになる権利はあります。
どうか良いご縁がありますように♡

まみれ家でお預かりしているもな様は、今回も参加はしません。

本当は、家庭犬として沢山のお勉強をして、可愛くなったもなを見て欲しいのですが、今はまだ無理のような気がします。

(もなのお洋服コレクション写真を混ぜながら、お話しします。)

これは、まみれ家に来た頃、4月のもな様です。




もなは、学園在学生の中で1番高齢なのかな。
推定年齢10才という事でお預かりしました。

左目は先天性の可能性の高い白内障で、全く見えていません。
右目は少しは見えているのかもしれませんが、どんどん白く濁ってきています。


春物の可愛いワンピを着たもな様です。




可愛いワンピを2枚買ったんだよね〜(*^^*)




7ヶ月前まみれ家に来た頃は、右目はまだ黒かったんです。
やはり片目が悪いと、もう片方も悪くなるのが早いらしいですね。

今は、しょっちゅう他の子達とぶつかってばかりいます。
でも、みんなもなの事を受け入れて分かっているので、ぶつかって怒る子はいません(*^^*)

「また、もなぶつかってきたよ〜〜(*^^*)」なんて言ってるようですよ。


真夏のタンクトップのもな様です。




やっぱり目が見えないと怖いですよね。
人間だって。

とにかくもなは、よく吠えます。
未だによく吠えます。

7ヶ月前に比べたら、少しずつ少しずつ良くはなってますが、その子その子のスピードがあるから、
もなにはまだ時間が必要のようです。

お庭に出ていても、道を人が歩いたり、自転車、車が通ると、パニックになったように吠えます。

そんな時は「大丈夫よ〜」と声をかけて、体を触ってあげると落ち着きます。


夏のもう1着のワンピを着たもな様です。




10年間狭いケージの中しか知らなかったわけだから、いきなり広い世界に出たらビックリしますよね。誰だって。
それにもなは目が不自由な訳だし。

だから、ゆっくりゆっくりで良いんです。
いきなり家庭犬として暮らせと言われたって、無理ですもの。

まだたかが7ヶ月しか経ってないんですものね。


これはHeartBeatさん1周年記念の、宝物のワンピを着たもな様です。




今のもなには、きっとふれあい会に連れて行く事がかなりのストレスになってしまうと思うので、参加をしない事にしました。

知らない場所で沢山の知らない人の声で、パニックになって吠え暴れるのが目に見えてるからです。

家庭犬としての暮らしをし続けて1年経ったら慣れるかもしれないし、2年経ったら慣れるかもしれないし、もっとかかるかもしれないし、それはもなのペースに任せます(*^^*)


次のふれあい会までに、人混みや沢山の人の声の中でも落ち着けるようになるかは分かりませんし、もしかしたらそれまでに里親様が見つかるかもしれません。

もながふれあい会にストレスなく参加できるようになったら、連れて行きたいと思います(*^^*)

もし、もなに実際に会ってみたいなぁと思ってくださってる方がいるとしたら、
まだお勉強中なのでもうちょっと待っていてくださいね(*^^*)


HeartBeatさんのあったかニットを着たもな様です。




もなが今まで繁殖犬として過ごしてきた10年間に比べたら、まみれ家での7ヶ月なんて比べ物になりませんよ(*^^*)

家庭犬の生活に慣れるまで、5年かかったっておかしくはないですもの。


これからもまみれ家のみんなと一緒に、ゆっくりゆっくりもなは、勉強を続けていきますo(^▽^)o

もなの事、よろしくお願いしますね(*^^*)

♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村






誰もいない………。早く帰ってこ〜〜い。 | Home | クーちゃん、もう寝る時間よ〜。