ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

少しでも見えているうちに………。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。









最近のもな様ですが。

かなり目が見えなくなってきたみたいです。




左目は元々見えません。

右目は白内障だけれども、少しは見えているようでした。

でもここのところ右目も見えずらくなったようで、よく色んなところにぶつかっています。

他のワンコにも激突しています。




右目も真っ白ですよね〜。

もう見えないのかなぁ?

ご飯のお茶碗を置く時も、距離がつかめず、毎回顔をぶつけています。

たぶんぼんやりした大きな影で見えるらしく、遠い近いはよく分からないみたいですね。




まぁ、推定年齢10才?10才以上?だから、白内障は進むだろうし仕方ないのかなぁ。

目の他はとっても元気なんですよ(*^^*)

お庭でも吠えまくりながら(笑)走り回ってるし(*^^*)





なかなかご縁がないけれど、せめて少しでも目の見えているうちに、里親さんと巡り会えて里親さんのお顔が見られると良いなぁとは思っています。

でも、また環境が変わって、お家の中を色々覚えるのも大変だしなぁ〜なんて思ったりもします。




我が子同然に愛情を持って、みんなと同じ生活をして過ごして来た7ヶ月。

あっという間だったような、でも長かったのかなぁ?

もなは、ずっとこのままうちにいるのかなぁ?

それがもなにとって、幸せなことなのかな?

預かりママとして、色々な複雑な気持ちがあります。

預かりママをしている仲間は、きっとこの気持ち分かってくれると思います(*^^*)




一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど、色々考えちゃうし、このままで良いのかなぁとか、複雑………。

10才オーバー&目が見えないもな様。

可愛くて可愛くて仕方ないです。

私は小さい頃からワンコとずっと一緒に暮らしていて、大学時代の一人暮らしでもワンコを飼っていました。

10匹以上のワンコを子犬から育ててきた今では、シニアなワンコが大好きなんです。

それと変わってるかもしれないけれど、病気や障害のある子を好んでしまいます。

シニアで障害のあるもな様は、私にぴったり(笑)なんて(*^^*)


なんだかなにを書いているかわからなくなったので、お終いにします(笑)

訳の分からない長文を読んで下さり、ありがとうございました(*^^*)


♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





クコ女王様は強いのです。 | Home | もうすぐご飯の時間だね〜〜。