ヨーキーまみれの毎日

お空に行った子も、元々うちの子も、元保護っ子も、総勢12ヨーキーのまみれ家です。

まみれてるもなの姿が、嬉しくて。


♡♡里親様募集中♡♡

萌菜(モナ)
ヨーキー♀、スチールブルー&タン
10才
・体重:3キロ
・性格:人間は大好きで甘えん坊です が、犬は苦手です。目が見えないせいかかなりビビリの子で、上から近付くと怖がって身を低くします。色々な音に過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴き止みます。
・ご飯:好き嫌いなく何でも食べますが、歯がほとんどないため、小粒のものが良いです。
・お散歩:お庭でフリーにして走り回ってます。
・お留守番:1つの部屋をケージ代わりにしていて、お留守番できています。
・トイレ:自分の部屋ではうんちもおしっこも、シートで100%出来ます。フリーにすると、うんちは90%、おしっこは80%の成功率です。
・その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えているらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいものは見えないようです。将来的に目の手術が必要になる可能性もあるそうです。
左股関節が悪いです。
避妊手術、乳房切除術をしてあります。
乳腺腫がありますが経過観察中です。








今日はどんより曇り空のまみれ地方です。

お庭に出ても寒くて寒くて、みんなすぐにお部屋に戻ってきます。

みんなの様子を眺めていると、

あれ?もなもリビングにいるのね〜(*^^*)





別にごくごく当たり前の光景かもしれませんが、
私にとってはすごく嬉しいことなのです。

もなは目が不自由だし、10年間も狭いケージの中にいたので、やはりワンコとうまく付き合う事が苦手なのです。





保護っ子ちゃんや預かりっ子ちゃんも色々な性格の子がいるのです。

まみれ家には4匹の保護っ子ちゃんがいて、他に2匹の預かりっ子ちゃんを見てきましたが、すぐにみんなとまみれる子もいれば、なかなかまみれられない子もいました。




もなはまみれ家に来て7ヶ月。
ここ最近ようやく少しずつ少しずつ、みんなと仲良くまみれるようになってきました(*^^*)


来た当初は他の子にワンコラしてましたが、それもなくなり、
でもリビングにいる時間はほんの少しだったんです。




お庭では普通に遊べたり、
お部屋の中でもすれ違ったりできるけれど、
すぐもな部屋に戻ってしまって、リビングでゆっくり過ごす事はなかったんです。




みんなとまみれてる姿は、本当に嬉しいo(^▽^)o

もなも少しずつ慣れてきてくれたんだね。

7ヶ月を長いと思うか短いと思うかは、その子その子の今まで過ごしてきた時間と環境、その子の性格、色々関係してきますね〜。




もなも、一生懸命頑張ってくれてるんだね(*^^*)

新しい環境に馴染もうと、みんなに合わせてくれてるんだねぇ。

嬉しいよ。




きっとこれから、もっともっとみんなと仲良しになるだろうね。

家庭犬としてまだまだ始まったばかりのもなの犬生です。

桜の咲いてる春にもなと出会い、
猛暑の夏を過ごし、
お庭に枯葉がいっぱいの秋を過ごし、
来月はクリスマスだね。
大晦日、お正月も一緒に過ごす事になるのかな?




ワンコ用のクリスマスケーキ、ワンコ用のおせち料理も注文してあるから、10ヨーキーみんなで楽しく過ごそうねo(^▽^)o



♡♡♡♡♡
読んだよ〜〜のしるしのポチを、1日1回お願いします。
下のニーナの写真をポチッとして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村




トリミングでサラツヤピカの、まみれーズ | Home | クコ女王様は強いのです。